システム開発、アプリ制作

System Develop and Aplication Develop (システム開発とアプリ開発)

Index

初めての方へ

(ビギナー用セクション・プロジェクトマネージャー、ディレクター向け)
  1. はじめに
  2. ビギナー向け・ドキュメント
  3. 会話集

より深く追求される方へ

(開発者・フルスタックエンジニア向け)
  1. より深く理解する為に
  2. 関連ワード
  3. 要点チェック
  4. 一般的な規約
  5. 前提知識・資料
  6. テスト、デバッグ方法
  7. その他・関連ツール
  8. 補足

1 はじめに

システム開発とアプリ開発は、通常ウェブサイト制作とは100%異なる側面がある事を認識しよう。

多くの場合、PHPやJavascriptなどでもウェブアプリに近い物を作成できるが、ウェブサイトと違い、一つのバグやエラーがシステム全体を停止させる可能性があるという点や、一度リリースしてしまうと後からの修正がどんどん大変になるという点も抑えておくべきポイント。

また、近年はフロントアプリケーションと呼べるような複雑な動きや機能をウェブサイトに持たせる事もある為、それらの実装にはよっぽどの時間やリスクがあるという点も抑える必要がある。

2 ビギナー向け・ドキュメント

  • システム開発とは

  • アプリ開発とは

3 会話集


4 より深く理解する為に

システム開発は多くの場合、ウォーターフォール型と呼ばれる開発手法を取る事が多い。
アジャイル開発ももちろん有りだが、ハウスでの開発でない限りは余りオススメできる手法ではない。

理由としては開発手法というよりは、お金の問題が絡んでくる。
ウォーターフォール型が実装=金額になりやすいに対してアジャイル型は期間=金額になりやすく(例外もあるが)
その部分の相互の理解無しには色々と問題が生じる場合が多々ある。

アプリ開発においては基本は同じ。(一部課金ゲームなどのアプリは除く)

逆に社内での開発に関してはアジャイル開発は必須で、柔軟性にとんだ開発手法と言える。

いずれにも言える事だが、出来る事を定義するよりも出来ない事を定義する方が実は重要。
システム開発、アプリ制作においての認識の齟齬ほど恐ろしい物はない。


5 関連ワード

  • 関連するOSや言語
    • システム開発
      • Linux,Windows,Mac
      • C,C++,C#,VB,VBA,Java
    • アプリ開発
      • iOS,Android,WindowsApp
      • C#,Swift,Java

6 要点チェック

  • システム制作の場合は、多くフルスクラッチで行うと後々にメンテやセキュリティの問題に直面する。

  • アプリ制作の場合、アプリだけでなく(例えばPUSHを行う)バックのサーバーが必要になる場合がある。


7 一般的な規約


8 前提知識・資料


9 テスト、デバッグ方法

  • ブラックボックステスト

  • ユニットテスト、統合テスト・・・etc

  • 継続的インテグレーション


10 その他・関連ツール

  • システム開発ツール

    • Visual Studio for win,mac

    • Cloud System Develop Service

      • cloud9
  • アプリ開発ツール
    • Xcode

    • Cloud App Develop Service

      • monaca

11 補足